モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

再検査がやってきた

先日、下の娘が学校検尿の再検査のお知らせと検査キットを持ち帰ってきた。やっぱりね。 わかってたよ。 でも、落ち込むよね。今回は潜血、蛋白共に陽性。私が落ち込んでいる場合ではない。 娘には 「検査して身体の状態を知ることができてるんだから、いい…

Webニュースで知ったこと

ゴールデンウィーク最終日、ダラダラとWebニュースをみていたら、私のことを書いたニュースがっ!!いや正確には「これ、私のこと!?」と 驚いてしまった記事があった。 「ズボラー主婦でごめんなさい!」https://news.yahoo.co.jp/articles/1f3e5fc1933473…

おうち時間の過ごし方

今週のお題「おうち時間2021」 例年ならゴールデンウィークは帰省をしていることが多かった。が、昨年からのコロナウィルスの影響でどこにも出掛けず…。…のはずだった。いや、確かに旅行や帰省はしていない。 なのに忙しいのだ。原因は今年中学生になった娘…

頭の片隅に気になることがあると…

子ども達が進級し学校生活が始まった。 子ども達はあっという間に新しい生活に慣れるのだが、私はなかなか調子が上がらない。 新しい生活についていけないのは、 歳だから…だけではない。 気になることがあるからだ。 私の頭の片隅には、やらなければならな…

丼鉢は麺類だけのもの!?

お題「#新生活が捗る逸品」新生活が捗る逸品…と言うには なんだか古臭いものを推したけれど…。いやぁ、いい仕事をしてくれるのよ。 うちの丼鉢さんは。タイトル通り、ラーメン、そば、うどん等々、 麺類はおまかせ。親子丼、焼き鳥丼、カツ丼なんて、お手の…

三日坊主の私が今年学びたいこと

#今年、学びたいこと学校を卒業して、社会人になっても、 子どもが生まれてからも、 そして今も、 何かしら学びの日々。私が今年学びたいことは、二つ。英語とヨガ。英語は学校で習うような英語でも、検定などのための英語ではない。 口語。つまり会話表現…

ウグイスに学びたい

一週間程前から、ウグイスの鳴き声があちらこちらから聞こえてくる。春が来たなぁ のどかだなぁなんて思っていたら、 ウグイスのあの「ホー、ホケキョ♪」は 縄張りを主張しあっているのだとか…。人間にとっては春を告げる優雅な鳴き声だけど、ウグイスにとっ…

学校検尿で再検査になったら…

先日、子どもの学校尿検査が再検査になった…というお話を書いたが、二次検査も陽性となり、精密検査を受けることになった。 mofmof-dango.hatenadiary.com無事に検査は終わり、結果もでた。 無事に小学校も卒業した。これも経験のひとつとして、 学校検尿で…

祖母を思う

祝日、春分の日。彼岸に思うこと。 この時期になると私は祖母のことを思い出す。祖母は小学校の先生だった。 私が小学生になる頃 、つまり南国から日本へ帰ってくる頃 に定年退職した。 祖母は孫の私のことも、小学校の先生の視点で見ていたのだろう。 日本…

親離れ子離れ

今週のお題「〇〇からの卒業」卒業シーズン。 今月、 下の娘が小学校を卒業する 。 娘の通う小学校では、絵本の読み聞かせのボランティアがあった 。 上の娘の時から読み聞かせのボランティアをしていたので下の娘のクラスへも読み聞かせに行った。 1年生の…

賃貸暮らしの良さ

いつの間にやら3月。 予定が詰まっていて最終更新から10日以上が過ぎていました。3月、4月といえば 別れの季節。 新しい生活が始まる季節。 引っ越しの季節ですね。引っ越しが多い我が家は賃貸の家に住んでいます。この地に引っ越してきて9年。今の家に引っ…

にゃんこの日

2月22日はネコの日実家の猫たちが20才になったと、 母が電話をしてきた。実家の猫2匹は両親が異国にすんでいた頃に 飼い始めた猫だ。南国生まれのその猫たちは、 日本の猫よりも少し耳が大きい。 そして尖っている。 顔立ちは顎がシャープで目が大きい。 脚…

告白します

今週のお題「告白します」 なかなかドキッとするお題。恋愛の「告白します」ならキューーーン❤️ だけど、 「カミングアウト」の方の「告白します」は なかなか心臓に悪い。 私は結婚して、子どももいて、家事育児をして、仕事をちょっぴりして、毎日忙しく過…

スイーツの神あらわる

今週のお題「チョコレート」 この時期になると、街中がチョコレートの香りがするんじゃないかっていうほど、お店というお店にチョコレートが並んでいる。体質的に私はチョコレートを控えているけれど、プレゼントすることは大好きだ。とても昔の話になるが、…

気分が乗らない時の特効薬

掃除しないとなぁ。洗い物しないとなぁ。洗濯しないとなぁ。 …でも、気分が乗らないなぁ。 そういう時、私は音楽の力に頼る。私は良くも悪くも音楽に影響されやすい。単純なのだと思う。 気分が乗らない時にかける曲は…VAN HALENの「Jump」本当に元気になる…

歌の鬼(おに)いさん、ではなく絵本の鬼さん

今週のお題「鬼」鬼と言えば…鬼滅が流行っているけれど…COWCOWのネタの「歌の鬼(おに)いさん」も好きだけど…。「鬼」と言えば私は子ども達が小さかった頃に読んだ絵本を思い出す。絵本には意外と鬼を扱った作品が多い。ざーっと思いつくだけ挙げてみよう。 …

迷いに迷う、ふるさと納税

今週のお題「ふるさと納税」 みなさんのブログを拝見していると、さまざまな返礼品を受け取っていらっしゃる。どんな理由でその返礼品にしたのか…というお話もとても楽しく読ませていただいている。 我が家は、毎年迷いに迷うのだが…。結局は… 「お米」 に行…

主婦の頭を悩ますもの

「今日の晩ごはんなあに?」 ほぼ毎日、夫や子ども達から聞くことば。子ども達はほとんど好き嫌いなく、なんでも食べてくれる。そしてよく食べる。作りがいがあると言えばある。…でも…。昨年からのコロナの影響で、家で食べる機会が増えた。夫は週3日在宅勤…

大人って?

今週のお題。大人になったなと思うとき。 ・・・・・・・・・・・きっとね、誰もが20歳になって、社会的には「大人」なんだ。私もね。だけど・・・。私は、自分が大人だと思えないまま今も過ごしている・・・ 空想好き。すぐに泣く。すぐ怒る。説明がヘタ。…

備前焼の器

私の好きなもの、ただただ並べてみたシリーズmofmof-dango.hatenadiary.com ↑ こちらで書いたもの達を、頼まれもしないのに勝手に詳しく書いてみる、完全自己満足の世界✨よかったらおつきあいください♪ 「備前焼の器」 出会いは小学生の頃。ある日、近所の母…

2021年やることリスト

明けましておめでとうございます今年も気まぐれに、三日坊主を続けながら 心の中にあることを書いていきたいと思っています♪もしよかったらお付き合いくださいさて、「やることリスト」とお題を決めた。 「やりたい」ではなく「やること」にこだわって。私は…