モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の師走は10月から

ここ数日で急に秋モード。今まで着ていた夏物の服だと少し寒く感じて秋物を出し始める。 気がつけばもうすぐ10月。…。 えーーーーーーっ!? 1年があと3ヶ月で終わるの!?私…この1年、何してきたのだろう…。 …10月になる頃、毎年思うこと、笑。 だから私の…

子どものなりたいものは。

「大きくなったら何になりたい?」 子どもの頃、よく聞かれた。大人は気軽に聞くけれど、子どもの頃の私には難問だった。 ケーキ屋さん?花屋さん?看護婦さん?保母さん?アイドル? 私は「職業」に憧れがなかった。だからなりたいものはなかった。ただ、「…

Bプラン

家の窓から見えるのは 白と灰色が混ざった雲。ここ一週間ほど、 白が多い曇り空と 濃い灰色の曇り空の 繰り返し。私の頭痛も停滞中。 子供っぽいと 自分でも思うけれど、 私は気持ちがとても揺れ動く人間で、 曇り空が続いていると 心が灰色になってしまう。…

魔法の部屋のおやつ

今週のお題「好きなおやつ」 「好きなおやつ」 私の母は何でも手作りをする人。私が子どもの頃のおやつはいつも母が作ってくれたもの。元々母がマメな人だったことと、当時外国にいたため、日本人の口に合うお菓子が少なかった、という事情もあったのだろう…

ひとりが好き

四捨五入をすると50歳。これだけ生きていると色んな関係が生まれます。家族親戚友人会社関係子供の学校関係子供の習いごと関係夫の会社関係 …簡単に書いただけで、こんなに。 私は、妻、母、パートタイマー、PTA役員、自治会役員、習いごとの連絡係、 その都…

制御不能なモノ

台風が近くに来ているようで、雨模様。雨が降ると、私には制御不能なモノたちが動き出す。 制御できないモノそれは、 髪の毛 彼らは湿度が高くなると、途端にいうことをきかなくなる。本当に、私の一部なのか!?…と、疑いの目を向けてしまうほどいうことを…

三日坊主のススメ

私は三日坊主のプロです。 性格的に何かにドハマりすることがないので、少~し興味がわいたら片足を突っ込み、気がついたら飽きて片足をそぉっと抜く、笑。こんなことを繰り返して、今まで生きてきました そんな私が、なぜ三日坊主をオススメするのか?それ…

気分が上がるもの

お天気がよくなかったり、嫌なニュースを見聞きしたり、人間関係が上手くいっていないような気がしたり、なんだか気持ちがモヤモヤするとき… …私はこういうこと、よくあります 現状何も変わらないけれど、これを飲むと落ち着きます。 (わが家の缶は年季が入…

私の好きなもの ただただ並べてみた

好きなものを沢山書いてみよう!…と思い立ったので書いてみます♪ よかったらお付き合いください 完全に自己満足の世界です 一保堂のお茶 備前焼の器 グリーンでまとめられた花束 Snow Peakの椅子に座って眺める山々 子供たちに読んだ絵本たち お昼寝 観葉植…

頭痛持ちの生活

「頭痛」どんなイメージでしょう。 「かき氷食べてキーン」「熱が出るとズキズキ」「台風が来るとなんか痛い」「肩凝り→首凝り→頭痛の無限ループ」「テストを見たら頭痛が…」 ↑ 子供のテストの結果!?学生時代の自分自身!?ええ、どちらも、笑 頭痛ってき…

私の母

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 四連休、どのようにお過ごしでしょうか? 今年は帰省ができず、なかなかおじいちゃん・おばあちゃんに会えない方も多くいらっしゃるのかも。 私もそのうちの一人です。私の両親は新幹線で二時間のところに住んでお…

ごはんのお供

もうすぐ食欲の秋。今回のお題は「ごはんのお供」パンよりごはん、三食ごはん、何より白米が好きな私にとって、ごはんのお供は欠かせません。炊きたてごはんならお供がなくとも食べてしまう! そんな私のごはんのお供は、 「梅干し」 はい、フツー、笑。万人…

もしもの備え

台風や大雨など災害が多いこの頃。そしてコロナ流行中。皆さん、防災って何かしていますか?わが家は夫くんが、ストック大好き人間。何でもストックストック♪ まずは水。トイレットペーパー、ティッシュペーパー、クラッカー、インスタントラーメン、電池、…