モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

歌の鬼(おに)いさん、ではなく絵本の鬼さん

今週のお題「鬼」

鬼と言えば…鬼滅が流行っているけれど…

COWCOWのネタの「歌の鬼(おに)いさん」も

好きだけど…。

「鬼」と言えば

私は子ども達が小さかった頃に読んだ

絵本を思い出す。

絵本には意外と鬼を扱った作品が多い。

ざーっと思いつくだけ挙げてみよう。


ももたろう
f:id:mofmof_dango:20210205204032j:plain

いっすんぼうし
f:id:mofmof_dango:20210205204141j:plain

かえるをのんだととさん
f:id:mofmof_dango:20210205204325j:plain

あかたろうの1・2・3 の 3・4・5
f:id:mofmof_dango:20210205203915j:plain

まゆとおに
f:id:mofmof_dango:20210205204230j:plain

島ひきおに
f:id:mofmof_dango:20210205204430j:plain

じごくのそうべえ
f:id:mofmof_dango:20210205204524j:plain

ソメコとオニ
f:id:mofmof_dango:20210205204612j:plain

ゼラルダと人喰い鬼
f:id:mofmof_dango:20210205203934j:plain


絵本に登場する鬼は、

必ずしも悪役ではないことがいいところ!


例えば、ゼラルダと人喰い鬼では、

主人公の女の子は鬼と結婚して

幸せに暮らすというハッピーエンド!


気になる絵本があれば、

ぜひ手にとって読んでみてください♪