モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三日坊主の私が今年学びたいこと

#今年、学びたいこと学校を卒業して、社会人になっても、 子どもが生まれてからも、 そして今も、 何かしら学びの日々。私が今年学びたいことは、二つ。英語とヨガ。英語は学校で習うような英語でも、検定などのための英語ではない。 口語。つまり会話表現…

ウグイスに学びたい

一週間程前から、ウグイスの鳴き声があちらこちらから聞こえてくる。春が来たなぁ のどかだなぁなんて思っていたら、 ウグイスのあの「ホー、ホケキョ♪」は 縄張りを主張しあっているのだとか…。人間にとっては春を告げる優雅な鳴き声だけど、ウグイスにとっ…

学校検尿で再検査になったら…

先日、子どもの学校尿検査が再検査になった…というお話を書いたが、二次検査も陽性となり、精密検査を受けることになった。 mofmof-dango.hatenadiary.com無事に検査は終わり、結果もでた。 無事に小学校も卒業した。これも経験のひとつとして、 学校検尿で…

祖母を思う

祝日、春分の日。彼岸に思うこと。 この時期になると私は祖母のことを思い出す。祖母は小学校の先生だった。 私が小学生になる頃 、つまり南国から日本へ帰ってくる頃 に定年退職した。 祖母は孫の私のことも、小学校の先生の視点で見ていたのだろう。 日本…

親離れ子離れ

今週のお題「〇〇からの卒業」卒業シーズン。 今月、 下の娘が小学校を卒業する 。 娘の通う小学校では、絵本の読み聞かせのボランティアがあった 。 上の娘の時から読み聞かせのボランティアをしていたので下の娘のクラスへも読み聞かせに行った。 1年生の…

賃貸暮らしの良さ

いつの間にやら3月。 予定が詰まっていて最終更新から10日以上が過ぎていました。3月、4月といえば 別れの季節。 新しい生活が始まる季節。 引っ越しの季節ですね。引っ越しが多い我が家は賃貸の家に住んでいます。この地に引っ越してきて9年。今の家に引っ…