モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

三日坊主の私が今年学びたいこと

#今年、学びたいこと

学校を卒業して、社会人になっても、
子どもが生まれてからも、
そして今も、
何かしら学びの日々。

私が今年学びたいことは、二つ。

英語とヨガ。

英語は学校で習うような英語でも、検定などのための英語ではない。
口語。つまり会話表現。
なぜかというと、私には南国に幼馴染みがいる。彼女とは今もメール等で連絡を取り合う仲なのだが、文面がお互いひどい、笑。

日本語(ローマ字)、現地語、英語のちゃんぽん文なのだ。

英文を書こうとすると、どうも身構えてしまう。
文法はこれであってたかな?
助詞はこれでよかった?
とか…とにかく気になってしまう。
もっとフランクに伝えたいのに、急に学校のテストのような感覚になってしまって書けない…😅

現地語はスペルが合ってるかな…くらいしか気にならない。逆に言うと文法を学んでいないので会話表現しかできていない…と言った方がいいのかもしれない。

日本語は外国人が理解できるように語順に気をつけて書く。

こんなことを30年以上続けている、笑。
お互い呑気なものだ😅

翻訳ソフトなどという、世の中便利な物があるけれど、自分の言葉で伝えたい。

そんなわけで英語の口語表現を学びたいと思っている。

もうひとつはヨガ。

実はオンラインで今既に始めている。

体調をととのえたい…というのが一番の目的。
天気痛や眠りの浅さを少しでも解消したい、
錆び付いた関節に油を差すように使っていないところをしっかりと動かしたい、

そんな気持ちで始めている。

ここに書いたこと、三日坊主の飽き性の私が続いているか…。こうご期待😁