モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

おうち時間の過ごし方

今週のお題「おうち時間2021」

例年ならゴールデンウィークは帰省をしていることが多かった。

が、昨年からのコロナウィルスの影響でどこにも出掛けず…。

…のはずだった。

いや、確かに旅行や帰省はしていない。
なのに忙しいのだ。

原因は今年中学生になった娘にある。

彼女がソフトボール部に入部したからなのだ。
娘が通う中学校のソフトボール部は市内で一位になるほどの強さだ。

つまり、部活動が忙しい。

部活動が忙しい=朝5時には起きてお弁当を作らなければならない母も忙しい。

こんなことを日々黙々とされているお母様方、尊敬いたしますっ!
私はぬるま湯に浸かっておりました😅

小鳥さんと共に起きる生活になってしまいました😅


入学してからしばらくは仮入部期間として、様々な部活に参加した娘。

娘は低血糖になりやすい体質で補食が欠かせないなど、体調管理をしなければならない。
だから始めは文化系の部活に入部しようと考えていたようだ。

しかし、娘は大の野球好き。ソフトボールも大好き。上野投手は憧れだ。
本当はソフトボール部に入りたいはず。
けれど、体質のことで躊躇しているようだった。

娘は、
低血糖になりやすいし、体力ないし、先生や先輩や同級生に迷惑かけてしまうかもしれないから入らないつもり。」
と、諦めモードだった。

「せっかくの部活動なんだからやりたいことをやったらいいよ。低血糖の事はお母さんから顧問の先生に話して理解してもらうようにするよ。先輩や同級生にもあなたの体質を理解してもらうように話さないとね。補食をとるタイミングや管理は自分でやらなきゃいけないけれど、そういったことも全部顧問の先生に話してみようよ。それでダメなら仕方がないよね。」
と、私は娘に伝えた。

そして、顧問の先生に連絡をとり、事情を話したところ、
ソフトボールが好きな子がソフトボール部に入ってくれるなんて嬉しいことはない。体質の事は顧問として気をつけて見るつもりです。補食に関しても本人と話しながらとっていけると思います。チームのメンバーの理解が必要だと思うので、折を見て話そうと思います。どうぞ安心して入部してください。」と、ありがたいお言葉😭

そんなこんなでソフトボール部に入部した娘。

何軒もスポーツ用品店を回って気に入ったグローブを買い、ボールも買い、部活が終わってから夫とキャッチボールをするほどソフトボールに夢中になっている。


そして、このゴールデンウィークは練習と試合で予定が埋まっている。

母、小鳥さんと共に起床。

明日も、明後日も小鳥さんと共に起床だ。

ゴールデンウィークって休日だよね…」と
カレンダーを眺める、
そんなおうち時間を過ごしています。