モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

備前焼の器

私の好きなもの、ただただ並べてみたシリーズ

mofmof-dango.hatenadiary.com

こちらで書いたもの達を、

頼まれもしないのに勝手に詳しく書いてみる、

完全自己満足の世界✨

よかったらおつきあいください♪



備前焼の器」

f:id:mofmof_dango:20210102141541j:plain

出会いは小学生の頃。

ある日、近所の母の仲良しの友達が

遠くへ引っ越すことになった。

「私のこと、たまに思い出してね」とその友達が

大きな箱を母に渡した。

その箱を開けると、深い深い土の色をしたお皿が

入っていた。

私が初めてみた備前焼の器。

私が人生で初めて一目惚れをしたのは

備前焼の器だった。


私は昔からガラスや磁器よりも陶器が好きだった。

ざらっとした焼物。

特に器に詳しいわけではない。

ただ、心引かれるものは、ざらざらの少し色の暗い

焼物だった。

思えば、実家の器はほとんどが美濃焼だった。

母は岐阜の出身だ。

結婚して故郷を離れる時に、嫁入り道具として、

美濃焼の器を選んだらしい。

美濃焼の器と共に大きくなった私は、

陶器が好きになるように刷り込まれていたのかも。


母の友達がくれた備前焼の器は、

実家の器のレギュラー入りを果たし、

毎日のように食卓へ並んだ。


母曰く、「大好きな器は毎日使うものよ」と。


今、我が家の食卓にも備前焼の器が毎日並んでいる。