モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃんこの日

2月22日はネコの日実家の猫たちが20才になったと、 母が電話をしてきた。実家の猫2匹は両親が異国にすんでいた頃に 飼い始めた猫だ。南国生まれのその猫たちは、 日本の猫よりも少し耳が大きい。 そして尖っている。 顔立ちは顎がシャープで目が大きい。 脚…

告白します

今週のお題「告白します」 なかなかドキッとするお題。恋愛の「告白します」ならキューーーン❤️ だけど、 「カミングアウト」の方の「告白します」は なかなか心臓に悪い。 私は結婚して、子どももいて、家事育児をして、仕事をちょっぴりして、毎日忙しく過…

スイーツの神あらわる

今週のお題「チョコレート」 この時期になると、街中がチョコレートの香りがするんじゃないかっていうほど、お店というお店にチョコレートが並んでいる。体質的に私はチョコレートを控えているけれど、プレゼントすることは大好きだ。とても昔の話になるが、…

気分が乗らない時の特効薬

掃除しないとなぁ。洗い物しないとなぁ。洗濯しないとなぁ。 …でも、気分が乗らないなぁ。 そういう時、私は音楽の力に頼る。私は良くも悪くも音楽に影響されやすい。単純なのだと思う。 気分が乗らない時にかける曲は…VAN HALENの「Jump」本当に元気になる…

歌の鬼(おに)いさん、ではなく絵本の鬼さん

今週のお題「鬼」鬼と言えば…鬼滅が流行っているけれど…COWCOWのネタの「歌の鬼(おに)いさん」も好きだけど…。「鬼」と言えば私は子ども達が小さかった頃に読んだ絵本を思い出す。絵本には意外と鬼を扱った作品が多い。ざーっと思いつくだけ挙げてみよう。 …