モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

丼鉢は麺類だけのもの!?

お題「#新生活が捗る逸品」

新生活が捗る逸品…と言うには
なんだか古臭いものを推したけれど…。

いやぁ、いい仕事をしてくれるのよ。
うちの丼鉢さんは。

f:id:mofmof_dango:20210410211146j:plain

タイトル通り、ラーメン、そば、うどん等々、
麺類はおまかせ。

親子丼、焼き鳥丼、カツ丼なんて、お手のもの。

そして、彼らは電子レンジでゆで野菜を作る時にボウルの代わりに働いてくれるのだ。

さらに、サラダを作るときのサラダボウルにもなってくれるのだ。

さらにさらに、ポテトサラダを作るときに、じゃがいもを潰すための受け皿になってくれるのだ。

わが家では、実は調理器具としての使い道の方が多いのではないかと思うくらいに、たくさんお仕事をしてくれる。


新生活って色々と揃えたくなってワクワクするけれど、転勤遊牧民のわが家は、ものを買うときには、いろんな用途があるものを選ぶようにしている。

わが家の丼鉢は丼物にしては大きめ。
麺類もたっぷり入るサイズ。
深さもある程度あって、底が広い。

つまり、調理器具のボウルに近い形をしている。

とても些細なことなのだけど…。
私にはとても心地よい、とても使い勝手のよい、丼鉢。

新生活が捗る逸品。
丼鉢、いかがですか?