モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

2021年やることリスト

明けましておめでとうございます🎍

今年も気まぐれに、三日坊主を続けながら
心の中にあることを書いていきたいと思っています♪

もしよかったらお付き合いください😊

さて、

「やることリスト」とお題を決めた。
「やりたい」ではなく「やること」にこだわって。

私は意思が弱く、
わたあめのようにフワフワで、
すぐに消えてなくなってしまう、
困った人間。

「やりたいリスト」だと、きっとやらない、笑。
いや、絶対やらない、笑。

そんなわけで、
「やることリスト」と題して、
書いてみようと思う。

・観葉植物と仲良くなること。
・料理のレパートリーを増やすこと。
・子どもを叱りすぎないこと。
・まとめて掃除ではなく、まめに掃除をすること。
・否定言葉を言い換えること。
・お金にうるさくなること。
・時には悪人になること。



ゆるゆるの「やることリスト」解説。
よかったらご覧下さい😊


・観葉植物と仲良くなること。

私はとても観葉植物が好きなのだが、
観葉植物たちは、なかなかこちらに
心を開いてくれない。日当たりか、水のやり方か、空気が悪いのか…。
元気に育ってくれる子が少ない。
ひとつひとつ、個性を理解して育てる!



・料理のレパートリーを増やすこと。

子どもが食べ盛りで、家にあるものを食べ尽くしている状態。作りおきをしておいて、お菓子ばかりでお腹を満たすことがないように常備菜のレパートリーを増やす!



・子どもを叱りすぎないこと。

反抗期の娘二人とは、日々バトル。私がもっと大人なら、いい対応もできそうなものだが、なかなか上手くいかない。反抗していても理解はしていると信じて、叱りすぎないことを目指す!



・まとめて掃除ではなく、まめに掃除をすること。

「明日でいいか~😅」をやめるぞ!



・否定言葉を言い換えること。

言霊ってあるのかなと思うこのごろ。
「この野菜キライだなぁ」ではなく
「この野菜好きじゃないなぁ」と言う方が、
明るい気持ちになるような…気がする!
「好きじゃないけど食べようか」と
行動に繋がりそうな言葉だから。
私のような、わたあめ意思の人間にはジワジワ効いてくるはず!



・お金にうるさくなること。

カツカツの節約をするわけではないけれど、お金に流れ方をきちんとみよう!
細かいことはいいけれど、出入口には関所を設けてみよう!という決意、笑。



・時には悪人になること。

人を陥れたり、騙したり、悲しませたり、
そういう悪人ではなく、都合のいい人はやめようということ!
気が進まないときは自分の気持ちに正直になって断ること。仕事とか、病院とか、そういう用事がなくても気が進まなければ断る!




若い頃は、
「今年の貯金目標○○円!」
「資格取得!」
「毎日○時間勉強!」とか、

やらなければならない(できなかったけどね😅)ことを無理ヤリ掲げてたけれど、今はそこに違和感を感じる。歳をとっただけなのかもしれないけれど。


私のゆるゆる「やることリスト」は、
正直なところ、すぐにできることばかりなのかも
しれない。
ハードルは低い。

けれど、それを継続することは難しい。

今年の年末。

「やることリスト」
私はどれだけできているのか、
未来の自分が楽しみだ。