モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

賃貸暮らしの良さ

いつの間にやら3月。
予定が詰まっていて最終更新から10日以上が過ぎていました。

3月、4月といえば
別れの季節。
新しい生活が始まる季節。
引っ越しの季節ですね。

引っ越しが多い我が家は賃貸の家に住んでいます。この地に引っ越してきて9年。今の家に引っ越してきて4年。
ママ友には賃貸に住んでいることを驚かれます。
そして口を揃えて「なんで家を買わないの?」と
聞かれます。

色々と理由はあります。

・転勤族だから。
・ライフスタイルにあわせて住む場所を変えたいから。
・家の管理が楽だから。

ごくごくフツーの理由を書いてみましたが…。

私達は、1ヶ所にどっかりと腰を据えて住む生活が性に合わない…というのが本当のところです。
旅をするように生活をしている…と言えばいいのでしょうか。

引っ越しで新しい土地へ行く度に思うことは、「視野が広くなる」ということ。
土地が変われば人も変わり、考え方も習慣も違う。新しい発見の日々です。
そして引っ越しが多いと、自動的に断捨離されます。常に身軽でいられる。

…前世は遊牧民だったのかな…。

そんなことを思ってしまうほど、住居が定まらない。

もし家を買って落ち着くとしたも定年後だろうなぁ。


ライフスタイルによってササっと移動(引っ越し)ができるのが、賃貸暮らしの最大のメリットだと思います♪