モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

主婦の頭を悩ますもの

「今日の晩ごはんなあに?」

ほぼ毎日、夫や子ども達から聞くことば。

子ども達はほとんど好き嫌いなく、

なんでも食べてくれる。

そしてよく食べる。

作りがいがあると言えばある。

…でも…。

昨年からのコロナの影響で、

家で食べる機会が増えた。

夫は週3日在宅勤務となり、昼食が必要。

私は1日の中で食事に関わる家事が

とても増えた。

食べることは毎日毎食のこと。

だから、休みはない。

最近、食事作りに疲れることが出てきた。

料理は好きな方だ。

しかし、今は料理を…

する < しなければならない

と、義務感が強すぎる。


食事作りに関して、一番負担になっている

ことは何かと自問自答した。


結果、

「献立を考える」ことだった。

家族に食べたいものを聞けば解決!

とはいかないのが悲しいところ。

主婦は色々考える。

家族に聞くと、だいたい、

からあげ

ハンバーグ

焼き魚

…主菜は答えてくれる。

問題は副菜なのーーー!

我が家は一汁三菜の献立なので、

あと二品…😅

主菜が決まるだけでもまだ楽になるか…。

そもそもの一汁三菜をやめるか…。

私は一汁一菜でいいのだが、

夫は三菜必要。

夫のこだわりなのだ。

料理をしない人だけど。

そういう育ちをしているので、

結婚当初から三菜作るようにしている。

簡単で美味しくてお腹が満たされる

そんな副菜レシピ、

教えていただけるとうれしいです😃