モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

にゃんこの日

2月22日はネコの日🐈

実家の猫たちが20才になったと、
母が電話をしてきた。

実家の猫2匹は両親が異国にすんでいた頃に
飼い始めた猫だ。

南国生まれのその猫たちは、
日本の猫よりも少し耳が大きい。
そして尖っている。
顔立ちは顎がシャープで目が大きい。
脚もスラッとしている。
模様は三毛。しっぽは長い。

両親が日本へ帰るときに、一緒に日本へやって来た。
初めての冬は寒かっただろう。
両親に可愛がられ、私に「お嬢様」と
呼ばれながら猫たちは20才を迎えた。

前に実家に帰った時に「お婆様」と
呼んだら大きな目でギロリと睨まれた。
日本語もよく理解している。

母は猫たちの世話を「老老介護よ」と笑いながら話していた。
猫にも認知症というものがあるらしく、鳴き声とも叫び声ともいえない声を突然出すという。

両親にとって「お嬢様」は
とても大切な家族。
1日でも長く両親のそばにいてやってほしい。