モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家事の領域

夫と冷戦中だ。今日、些細な話をしなくてはならなかった。話の後、車で病院に送ってもらう予定だった。 しかし、この些細な話が気に入らなかったらしく、「お前は車に乗せない。子どもだけ乗せていく。」と言われた。ちなみに私は車の運転はしない。 19歳の…

思い出の味

今週のお題「いも」いも、イモ、芋。私にとって「いも」はさつまいも。4人家族ですが、さつまいもは箱買い。そして、すぐになくなる 焼きいもスイートポテト大学いも煮物いもご飯フライドポテト とにかく家族全員が大好き。 そして、忘れられないのが、熊本…

人には人の…

我が家はブドウ糖が欠かせない。子ども達があと少し勉強をがんばらなけらばというときに、習い事へ行く前に。 下の子どもは体質的に補食が必要なので、食後二時間くらいしたら一口。一袋があっという間になくなる。糖なら、飴でもラムネでもいいのでは?と思…

暴走族の地域性

我が家は引っ越しが多い。 転勤族…とまではいかないが、 6回引っ越しをしている。今は東の方に住んでいるが、 出身は西の方。 そして、西へ東へと引っ越しをしているけど、 旅も好き。日本各地を旅した。 旅先でも引っ越しでも、 新しい土地へ行って、 必ず…

天気痛

知らなかった。私は、雨の日や、台風が近づいていたり、寒暖差があったり、そんな時、頭痛がひどい偏頭痛歴約40年。台風が違う意味で怖かった。 この症状、「天気痛」「気象病」って言いそう。台風14号の情報と一緒に「天気痛に気を付けましょう」とWebニュ…

希少品種

「縁」っていうのはあるのかな、と最近思う。 例えば買い物に出かけると、必ず同じ人に会う。時間をずらしても、違う店に行っても会う。どこのどなたか、わからないのだけど…かなりの高確率で会ってしまう。きっと相手の方も「あの人よくみかけるなぁ」なん…

Web検索に思うこと

世の中に情報が溢れていて何を信じたらいいのかわからなくなることがある。 先日、子どもが学校から手紙と検尿の二次検査のキットを持って帰って来た。潜血と蛋白が同時にプラスになったらしい。初めてのことで親子ともに驚いた。 尿検査が引っかかるという…

優しい言葉

「大丈夫?」 何かあったとき、何か困ったことがあるようにみえるとき、いつもと雰囲気が違うとき、心配をしてかける言葉。 私もかけてきた言葉だし、かけてもらってきた言葉。 でも、ある日気づいてしまった。 「大丈夫?」と聞かれて少し無理をして「大丈…

お品書き

毎日食べる食事。家庭で作る料理に正式な名前のつく料理は少ないように思う。 カレーライス親子丼お好み焼き こういう名前がある料理はさておき、冷蔵庫でスタンバイしている野菜達をぜーんぶ入れたスープ。冷蔵庫にたまたま残っていた野菜達と豚肉をぜーん…