モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

子どものなりたいものは。

「大きくなったら何になりたい?」


子どもの頃、よく聞かれた。

大人は気軽に聞くけれど、

子どもの頃の私には難問だった。


ケーキ屋さん?

花屋さん?

看護婦さん?

保母さん?

アイドル?



私は「職業」に憧れがなかった。

だからなりたいものはなかった。

ただ、

「緑の多いところで生活したい」

「旅をしたい」

「一生同じところには住みたくない」

と、なぜか生活スタイルには憧れ(?)があった。




時代は変わって、

今の子ども達は、学校で職業や仕事について

考える学習があるそうだ。

うーん。

私のような子は、どうしてるんだろう。

学習、進まないだろうなぁ😅

学校で職業や仕事について考えるのは、

きっときちんと職に就いてほしいから。


上の子は、本当なら今年は職業体験があったそうだ

が、コロナの関係で中止に。

その代わりかどうかはわからないが、

「こういう職業が向いているよ」

という、適性検査のようなものをしたらしい。

適性検査と書くと何やら本格的だが、

「スポーツは好き?」

「⭕」「❌」

こんな感じだったらしい。

結果、上の子の向いている職業は

「新聞記者」

だったそう。

なりたい職業と同じだったので

とてもビックリだったらしい。

適性検査、侮れん!