モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

魔法の部屋のおやつ

今週のお題「好きなおやつ」


「好きなおやつ」


私の母は何でも手作りをする人。

私が子どもの頃のおやつは

いつも母が作ってくれたもの。

元々母がマメな人だったことと、

当時外国にいたため、

日本人の口に合うお菓子が少なかった、

という事情もあったのだろう。

三食の食事に加え、おやつも毎日作ってくれた。

私にとってキッチンは、

次から次へとおやつが出てくる

魔法の部屋だった。


クッキー

ゼリー

ホットケーキ

ドーナツ

たまにどこからか小豆を手に入れて、

ぜんざいなんかも作ってくれた。


そんな中、私がとても好きだったおやつは、


プリン🍮


そのプリンは蒸し器で蒸して作っていたもので、

キッチンに大きな蒸し器があると

「今日のおやつはプリンだ!」

と大喜びをしていた記憶がある。


カラメルソースももちろん手作り。

砂糖を鍋に入れて火にかける。

混ぜているうちに

香ばしい甘い匂いがしてくる。

茶色の透き通ったカラメルソース。

たまに火から下ろすタイミングが合わず、

焦げ茶色の少し苦みのあるソースだったことも。

たまごと搾りたての牛乳で作ったプリンに

茶色のトロリとしたカラメルソース。


大人になった今、

母に教わって作ってみたプリン。

同じように作っても、

何かが違う。

私の大好きなプリンは

母が作ってくれた

魔法の部屋のプリンなのだ。