モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

頭痛持ちの生活

「頭痛」

どんなイメージでしょう。


「かき氷食べてキーン」

「熱が出るとズキズキ」

「台風が来るとなんか痛い」

「肩凝り→首凝り→頭痛の無限ループ」

「テストを見たら頭痛が…」

子供のテストの結果!?

学生時代の自分自身!?

ええ、どちらも、笑



頭痛って

きっと誰でも

人生で一度は経験している…かな。



私は、脈打つようなズキンズキンと痛む、

偏頭痛もちで長年鎮痛剤とお友達。

いつ頃から頭痛持ちなのかというと…




6歳。


まだ幼稚園児やん💦



痛みが強烈だったからか、

その頃の記憶はとてもはっきりしている。


ある日、急に目の前が眩しくなった。

例えるなら…天気のいい日に空を見上げて

ギラギラの太陽を見たような感じ。

それからしばらくして頭が痛くて痛くて…。

母に泣きついて、母の膝の上に頭を乗せて

ギャンギャン泣いていた。


今思えば…

そのギャン泣きは

頭痛をさらに酷くすることだったのだが、

当時は知るよしもなく…。


その頃外国に住んでいたので、

きっと母は困っただろう。



慣れない外国で6歳の娘が頭が痛いと大泣き。

私が母の立場なら救急車を呼ぶかも💦

当時住んでいた家は社宅で、

社宅内に従業員用の診療所があったそう。

どうやらそこで診てもらって、

鎮痛剤を処方されて痛みがおさまったらしい。


こうして偏頭痛デビューをしてから約40年。

つきあい方も上手に。

「眩しいと感じたら頭痛が来るサイン」

「目の前にチカチカと星が見えたら頭痛のサイン」

「チョコレートの食べ過ぎ注意!」

「チーズは極力食べない」


鎮痛剤や偏頭痛の薬ともお友達。


日々、何かと忙しい現代人の一人として、

偏頭痛で寝込むことはなかなか許されず😅



自分の身体は自分にしかわからない。

毎日、自分の身体に耳を傾けるようになった。


こうして自分をいたわる気持ちになれたのは

つい数年前のこと。


皆さん、お身体ご自愛下さい!