モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

優しい言葉

「大丈夫?」


何かあったとき、

何か困ったことがあるようにみえるとき、

いつもと雰囲気が違うとき、

心配をしてかける言葉。


私もかけてきた言葉だし、

かけてもらってきた言葉。



でも、ある日

気づいてしまった。


「大丈夫?」と

聞かれて

少し無理をして

「大丈夫だよ。ありがとう」と

答える自分自身に。


言ってくれた

相手にもよるだろうし、

タイミングにもよる。



だけど、

「大丈夫?」は

「大丈夫だよ」という返事を期待しての

聞き方なのではないか…と。




自分自身が少し無理をして

「大丈夫」と答えていることに

気がついてから、

私は誰かに声をかけるときには

「何か困ってる?」

「困ってることはないですか?」と

言うようになった。




そう言うようになってから、

特に子どもたちは

「○○なんだよね。」

「こういう風にされるといやなんだけど…

それをどう伝えたらいいのか困ってる。」

と具体的に話してくれるようになった。

そんな気がする。




感じ方は、人それぞれ。

話すタイミングも色々。


「大丈夫?」

「何か困ってる?」


どちらも相手を思っての優しい言葉。

もう、いい歳の大人だけど、

こういう言葉を上手く使える大人になりたい。