モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

Web検索に思うこと

世の中に情報が溢れていて

何を信じたらいいのか

わからなくなることがある。



先日、子どもが学校から手紙と

検尿の二次検査のキットを持って帰って来た。

潜血と蛋白が同時にプラスになったらしい。

初めてのことで親子ともに驚いた。



尿検査が引っかかるということは、

腎臓かぁ…。

気になってWeb検索。


出てくる出てくる、

情報の山、山、山。

富士山もビックリの情報量。



小学校の尿検査で潜血と蛋白が同時に

検出されるのは全児童の中で0.1%らしい。


0.1%に選ばれしわが子。

同じ0.1%なら

宝くじの当選者でお願いします、と

八百万の神様にお願いをして、

さらに検索。


出てくる出てくる、

フォッサマグナが埋まるほどの

情報量。



気になることがあると、

Web検索。

一瞬で沢山の情報が集まってくる。

とても便利だ。



だけど、

その情報量の多さに

迷いや不安が増えることもある。


特に病気のことを調べると、

今まで知らなかった病名や

「ただの風邪だと思ったら重病だった」と

いった、ブログ記事を目にしたり…。


情報は必要だけど、

情報に流されない心も必要。



子どもの検査結果はまだ出ていない。

結果次第で病院へ行くこともあるだろう。

結果を待つ間、

何もすることはできないけれど、

心の準備だけはしておこう。