モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

思い出の味

今週のお題「いも」

いも、イモ、芋。

私にとって「いも」は

さつまいも。

4人家族ですが、

さつまいもは箱買い。

そして、すぐになくなる😂



焼きいも

スイートポテト

大学いも

煮物

いもご飯

フライドポテト



とにかく家族全員が大好き。



そして、忘れられないのが、

熊本名物

いきなり団子。




もうずいぶん前の話だが

熊本の親戚のところへ遊びに行った。

車で8時間。

小さな子どもを連れての旅だった。

無事に熊本へ到着してしばらく滞在した。

たくさんお世話になって

帰る支度をして、

荷物を車に積んでいた時に、

「ちょっと待っといて。すぐ戻るから!」と

従姉妹が出掛けていった。

20分程して慌てて戻ってきた従姉妹の手には

紙袋が。

そして、その紙袋からは

何とも言えない甘い香りがする。

「これ、車の中で食べて!」

息を切らしながら従姉妹が言った。

お礼を言って出発した。


10分程経ってから紙袋を開けてみた。

そこには蒸しパンのような

白い食べ物が入っていた。

甘い香りがするけど、

中には何が入っているのだろう?


そうして一口食べてみると、

つぶ餡とさつまいもがドンっと入っていた。

できたてホヤホヤ。

餡とさつまいもの組み合わせが

不思議と甘すぎず、

優しいお味。

これが、いきなり団子との出会い。

そして、これ以降食べていない。


今は熊本の物産展でも

手に入る、いきなり団子。

だけど、

従姉妹が私たちの長旅を思って

買ってきてくれた、

あの味に敵う

いきなり団子はきっと見つからない。