モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

三日坊主のワケは

1ヶ月ぶりのブログ。

長いような短いような、

そんな1ヶ月だった。

なかなかブログを書く気持ちになれなかった。

そのワケは…。



頭痛が酷かったから。

刺激の多いパソコンやスマホと距離を置いていた。



もともと頭痛持ちで、頭痛外来に通う身。

ここ2ヶ月程、頭痛がひどく、

病院の先生に相談をした。


「偏頭痛ではない、別の原因があるかもしれな

い。MRIを撮りましょう」と。



…私にとって地獄への招待だ。


なぜなら…


強烈な閉所恐怖症だから💦


恐怖症のことを説明すると、

先生は心が落ち着く薬を処方してくれた。

そして、MRI検査へ。



ヘッドホンもイヤだけど、

フェイスガードを被せる状態で、

もう目をつむる。

検査が始まり、狭い狭い機械の中へ。

見えないのに感覚でわかってしまう。

ああ、地獄の1丁目。


いつもなら、ここで

冷や汗をかき、

気分が悪くなり、

どうしても身体を動かしたい衝動に駆られ、

心がザワザワする。


…ところが今回は違った。

狭いところへ入っていくのに、

心がザワザワしない。

地獄の1丁目の手前の

三途の川辺りをウロウロしている感じ。

でも目を開ける勇気はなく、

固く固く目を閉じる。


なんとか検査を終えた。


恐るべし薬のチカラ❗


そして、検査の結果…

頭痛の原因はわからなかったが、

私には脳動脈瘤があることがわかった。



知った方がよかったのか、

知らない方がよかったのか…。


たまたま私は頭痛持ちで、

こうした検査を受ける機会に恵まれた。

…そう、恵まれたのだ。


きっと良かったのだ。



これから半年毎のMRI

私には心を落ち着かせてくれる薬がある。

次回からもきっと大丈夫だろう。


40歳を過ぎたら一度は受けよう脳ドック

ホント、受けてみることをオススメします。