モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

小さな土鍋

今週のお題「鍋」

「鍋」といえば思い出す。

ある日、小学生だった私は風邪こじらせた。

普段は食欲旺盛な子どもだったが、

その時はどうやらあまり食べなかったようだ。


心配した母が、少しでも栄養をつけてほしいと

思ったのか、ある晩の食事は鍋焼きうどんだった。

小さな土鍋に白菜や春菊、人参、玉子、白ネギ、

などが入ったものだったと思う。


どれくらい食べたのか、記憶はない。

ただ、覚えているのは、鍋の蓋を開けた瞬間の

ふわりとした湯気、ぼんやりと見える母の姿、

その後ろに父と兄がいたこと。

それからほどなくして、元気になった。


大人になってから、当時のことが話題に出た。

なんと、あの鍋焼きうどんを食べてから、

私は15時間も眠り続けていたらしい。

私の中では、ほんの一晩ぐっすり寝て元気になった

と思っていたのに。


そろそろ鍋焼きうどんの季節だ。

昨年実家から迎えた、あの小さな土鍋で

今年は鍋焼きうどんを作ってみよう。