モフモフだんごの部屋

一人部屋がほしい主婦の勝手気ままなブログ

急に寒いやん。水炊きやん。

今週のお題「急に寒いやん」


なんか、大阪弁やん。はてなブログさん。

ほな今日は大阪弁で書くわ。



「急に寒いやん」

ほんまやで。急にどないしたん。

慌てて冬もん出したっちゅうねん。

慌てて今日の晩ごはん水炊きにしたわ。

え?


水炊きて何って?

水炊きって全国共通ちゃうねんなぁ。

水炊きは鍋料理の一つやねん。



作り方は簡単やで。

土鍋に水と昆布を入れて、火にかけて、

昆布出汁を作るねん。

で、そこに鶏もも肉と白菜と白ネギ入れて炊くだけ。

あ、他にも椎茸やら、えのき茸やら、大根やら、

水菜やら、豆腐やら、色々入れるんやけど。

基本は鶏もも肉、白菜、白ネギ。

炊き上がったら、ポン酢で食べるねん。

もー、これがほんまに美味しい。

最近「無限キャベツ」「無限ピーマン」とか

無限レシピあるけど、

水炊きは「無限鍋」。

なんぼでも食べられる。


急に寒なったおかげで、美味しいもん食べられたわ♪

明日は雑炊やでぇ!